2019-01-01から1年間の記事一覧

スクラム関連書籍の簡単な書評とオレオレ読書術の紹介

8月はスクラム関連の書籍を3冊読んだ。 エッセンシャル スクラム スクラム現場ガイド アジャイルコーチング この記事ではそれぞれの簡単な書評と、3冊を読みながら編み出したオレオレ読書術を紹介したい。 簡単な書評 エッセンシャル スクラム スクラムガ…

第25回 Scrum Masters Night!参加レポート

はじめに 第25回 Scrum Masters Night!に参加してきたので、簡単にレポートします。初参加でしたが、めちゃめちゃ勉強になった&楽しかったです。 イベントの流れ まず参加者は、事前に考えてきたディスカッションテーマを紙に書きました。次にディスカッショ…

Design Research Tokyo: Season 1 Episode 6参加レポート

[6/22 追記] 雰囲気がわかるよう、Design Research TokyoのTwitterに載っていた写真を追加 登壇者の方の資料・ブログへのリンクを追加 6/17に六本木のDMMで開催されたDesign Research Tokyo: Season 1 Episode 6に事業会社枠で参加したので、簡単にレポート…

MacのVSCodeでSpringプロジェクトを動かす

Spring BootのプロジェクトはSpring Boot Extension Packをインストールしたら簡単に動かせたのだが、Springのプロジェクトは動かすのに苦労したので、記録を残しておく。 前提としてSpring BootはTomcatを内包しているが、Springはそうではないので、Tomcat…

Design Research Tokyo: Season 1 Episode 5参加レポート

4/17に六本木のGoogle Japanで開催されたDesign Research Tokyo: Season 1 Episode 5に参加したので、その時のメモを掲載します。間違っているところや不足しているところも多々あるかと思いますがご了承ください。 3名の登壇者の発表はどれもとても勉強に…

isaax勉強会#27でLTしてきた

2019年4月1日追記:YouTubeへのリンクを追加 isaax勉強会#27でLTをしてきました。 LT風景はこんな感じです。 LT風景 YouTubeに動画も上がっています。 youtu.be 発表資料はこちらです。 LTの際はデモの準備ができていなくて、実際にGoogle Homeが動作すると…

オムロン絶対圧センサ2SMPB-02Eを使ってみた

はじめに 2月8日(金)にGroveコネクタ付きオムロンセンサとラズパイハンズオン (isaax勉強会#25)に参加しました。isaaxUGには初参加です。 これまでobnizを使ったIoTは経験がありましたが、Raspberry Piを使ったIoTは経験がなかったので、ちょうどいい機会…

obnizとスマホでテレプレゼンスロボットを作ってみた

最近ハマっているobnizとメルカリで4000円で買ったiPhone5Sを使って、テレプレゼンスロボットを作りました。 テレプレゼンスロボットとはテレビ会議+ロボット+遠隔操作技術を組み合わせたロボットのことです。(Wikipediaより) まずは動画をご覧ください…