2017-01-01から1年間の記事一覧

Java本格入門13章をdocker上で写経する

はじめに Java本格入門の13章「周辺ツールで品質を上げる」を写経した。 Maven使った操作はdocker上で写経したので、その時の手順を記録しておく。 誰かの役に立てば幸い。なお写経したコードはこのリポジトリにある。 準備 HTML形式のレポートを見るため、c…

ゼロから作るDeep Learning 5.7.2項のTwoLayerNetを理解するために書いた図

ゼロから作るDeep Learning 5.7.2項のTwoLayerNetの処理が、初見では理解できなかった。 そこで書籍の内容を復習して図示してからTwoLayerNetを読んだところ、かなり理解が進んだので、その時書いた図を残しておく。 TwoLayerNet理解ためには、ReLU、Sigmoid…

Selenium3をMacで動かす

Selenium使うことになったので、Selenium実践入門読みながらインストールしようと思ったら、Seleniumのバージョンが3に上がってて、パッケージ構成から違ってて涙目になった。 ググったところ、下記の記事が参考になったが、一部つまづくところがあったので…

STSをMacにインストールして日本語化する

同じような手順がネットに載っているのは重々承知しているが、 その通りやっても動かなかったので、成功した手順をメモで残す。 バージョン情報 Mac: OS X El Capitan 10.11.6 STS: 3.8.4 pleiades:1.7.27 手順 STSをサイトからダウンロードする 解凍する ta…

ゼロから作るDeep Learning 4.4節を理解するために考えたことのメモ

ゼロから作るDeep Learning 4.4節がよくわからなくて、3章から読み直したらなんとなくわかった気になったので、自分なりの理解をメモをとして残しておく。 まずわからなかったのが、以下の文章。 形状が2×3の重みWだけを持つニューラルネットワーク 最初はこ…