2020-01-01から1年間の記事一覧

エラスティックリーダーシップを読んで考えたこと

この記事はScrumFestSapporo2020 Advent Calendar 2020の20日目の記事です。 はじめに 安ヶ平です。普段はSIerでスクラムマスターとして働いています。 今年は各地のScrumFestにオンラインで参加していて、11月はScrumFestSapporo2020に参加しました。招待講…

Cloud Storage Transfer Serviceをコンソールで設定してS3からGCSへファイル転送してみる

Console を使ったデータ転送の作成と管理を見ながらコンソールで転送設定をやってみる 設定画面1 設定画面2 設定画面3 設定画面4 確認画面1 確認画面2 実行結果 転送できた。 一回設定すると、その後定期転送スケジュールを変更できない&一回スケジュールを…

GCSへのファイル格納を契機にCloud FunctionsでDataflowをキックする

はじめに 一つの前の記事で、GCSからBigQueryにファイルを送るDataflowを作った。 前の記事の状態では、Dataflowは手動で起動する必要があり、自動化ができていない。 そこで本記事では、GCSへのファイル格納を契機にDataflowをキックするCloud Functionsを…

DataflowのCloud Storage Text to BigQueryテンプレート(バッチ)を触ってみる

2020/10/31追記 DataflowのUDF(function.js)を行削除と現在日付をカラム追加する内容に更新 はじめに GCSからBigQueryにCSVを送ってテーブルを作成するに当たり、DataflowのCloud Storage Text to BigQueryテンプレート(バッチ)が使えそうだったので触って…

クネビンフレームワークとステークホルダの期待値コントロール

9/14更新 9/11にScrum Masters Night!でこのブログをネタにディスカッションさせていただいたので、その内容を踏まえて全体的に改訂 はじめに ソフトウェア開発が扱うのはクネビンフレームワークの煩雑系(Complicated)と複雑系(Complex)で、アジャイルは…

TDDワイワイ会その32参加レポート

はじめに 3/1にTDD+モブプログラミングでワイワイする会 その32に参加してきた。 スクラムマスターとして案件に参画することが多いが、XPの開発プラクティスの実践経験に乏しく困ることがあったので、手を動かして実感を掴みたいと思ったのが参加の動機。 こ…

スクラム初心者お悩み相談参加レポート

はじめに 1/28(火)にアジャイルチームを支える会主催の「スクラム初心者お悩み相談」に参加した。(募集サイト) 悩み相談は、参加者の持ち寄ったスクラムの悩み事について、標準5分〜最大20分で対話するという形式だった。 参加者は8名だった。冒頭のア…

アジャイルマインド・インストレーション体験セミナー参加レポート

有償ワークショップのダイジェスト版を無料で体験できる太っ腹なセミナーが開催されるということで、1月24日にグラーツ社主催のアジャイルマインド・インストレーション体験セミナーに参加してきた。(募集サイト) このセミナーは13:30-16:30の半日のセミナ…