Ruby / Rails ビギナーズ勉強会(第11回)登壇レポート

  • [3/16追記] 発表動画をYouTubeに挙げていただいたので、リンクを貼りました。

2月27日(土)にRuby / Rails ビギナーズ勉強会で発表してきた。
タイトルは「Railsチュートリアル完走後の次の一歩」。
発表資料はこちら。

準備や発表を通じて感じたことを簡単にまとめる。

スライド作成

  • スライドのデザインを考えるときはまずノンデザイナーズ・デザインブックを参照した。特に配色の考え方が参考になった。
  • 文字色のベースを黒じゃなくて灰色すると綺麗というツイートを見て、そのようにした。
  • フォントは「Noto Sans」が綺麗と聞いて試してみたが、「Meiryo UI」のほうが好きだったので、そちらを使った。
  • 今回の発表資料はそれなりに時間をかけてこだわれたので、今後また発表資料作るときはこれを参考にしようと思う。
  • クリップアートや画像を探すのにやたら時間がかかってしまった。会社だと会社でクリップアートを用意してくれていて、それを使えばいいのだけど。

発表

  • 練習のとき12分くらいかかっていたので、ちょっと急ぎ目でやったら8分かからず終わってしまった。かなり早口になってしまっていたと思う。反省。
  • 発表練習しまくって、できれば資料の内容は暗記しておきたいと思った。スクリーン見るために後ろ向いたり、手元のノートPC見るために顔を落とすのは見栄えが良くないので。

発表内容

  • 資料を作る前は、内容簡単すぎて発表する意味ないかと思ったけど、資料を作っていたら、それなりに意味のある資料を作れている気がしてきた。

今作っているアプリをとりあえず作りきって、今年中にもう一回発表したいと思う。

発表動画


Ruby / Ruby on Rails ビギナーズ勉強会 第11回 160227 #CoEdo.rb