千葉市生涯学習センターでschooを利用してきた

千葉市生涯学習センターでschooを利用してきたので、レポート書きます。
結論から言うと、自分のPC,自分のアカウントでschooの録画授業を受けられて、かなり良いという感想です。
最近敷地内にドトールが出店して、コーヒーブレイクもできるようになったので、千葉市民は活用してみるといいと思います。

schooとは

  • IT系を中心とした明日から仕事に使えるスキルが身につく学習動画を提供」しているWebサービス(サイトから引用)
  • ユーザ区分は3種類。
    • 無料の「オープン学生」
    • 月額980円の「プレミアム学生」
    • 月額1980円の「プレミアムプラス学生」
  • この文章書いてる人はオープン学生でございます。
  • 授業は2種類。
    • 生放送
    • 録画授業
  • 1授業は60分とか120分とかで、複数回の授業で1講座が構成されていたりする。ここら辺は講座によるっぽい。
  • オープン学生は生放送は見放題、録画授業はチケット1枚につき1授業受けられる。チケットは1か月に1枚もらえるとかそんな感じだった気がする。
  • ニコニコ動画のプレミアム会員になるとニコ生のタイムシフト視聴ができるようになるとか、そんなのに近いイメージ。

千葉市生涯学習センターとは

千葉市生涯学習センターでのschoo利用

受付

受付は地下1階なので、とりあえず地下1階に行く。建物の1階には「schooを利用したい人は地下1階まで」的な貼り紙はないので、ここ覚えておいてください。
schooのポスターは貼ってあるんですけどね。なんだかな。。。
受付に行ってschoo利用したい旨伝えて身分証見せると、利用方法を説明してくれます。
ここでちょっと驚いたんですが、なんと生涯学習センターでは、自分のノートPCを持ち込んで,自分のアカウントを使ってschooを受講できるそうです。
千葉市生涯学習センターのプレスには「生涯学習センター地下1階「マルチメディア体験ブース」に設置してあるパソコンから」とあったので、手ぶらで行ったのですが、自分のノートPC使えるとは。これでかいですよね。いいですよね。
で、手ぶらで行った私はどうしたかというと、貸し出してもらったiPad Proでschooを利用しました。iPad Pro使ったの初めてですよ。でけぇよiPad Pro。まさかこんなタイミングで使う機会が訪れるとは。ちゃんとキーボードといい感じのヘッドホンも貸し出してくれました。

利用場所

利用場所は受付近くのブラウジングカフェって名前のエリアのみということでした。
ブラウジングカフェは4人掛けテーブル×2、カウンター席7席くらいの空間で、WIFI, 電源がありました。ありがたや〜。
平日の午後行ったら、ブラウジングカフェの利用者は自分入れて4人でした。休日は満席になったりするのかな?わからん。 あとどうでもいいけど、椅子が長時間は座れねえなコレって感じの椅子でした。

schoo利用

自分のアカウントでログインすると、普段「オープン学生」と表示されているところに「ビジネスプラン」と表示されていて、普通に録画授業が好きなだけ受講できました。
生涯学習センター用のアカウント作るみたいな作業が一切不要で、普段使っているのと同じ感じで、録画授業を受講できるのはすごい良かったです。

まとめ

千葉市生涯学習センターでschooを利用してきました。今回は自分のノートPC持って行かなかったので,貸し出してもらったiPad Proを使いましたが、それでも自分のアカウントを使って、いつもと同じように録画授業を受講できるのはすごい良かったです。
お役所の提供するサービスだから、どうせ使いづらいんでしょって思って期待しないで行ったんですがね。いい意味で予想を裏切られました。千葉市民で良かったって思いましたね。次回は自分のノートPC持っていこうと思います。