ゼロから作るDeep Learning 4.4節を理解するために考えたことのメモ

ゼロから作るDeep Learning 4.4節がよくわからなくて、3章から読み直したらなんとなくわかった気になったので、自分なりの理解をメモをとして残しておく。 まずわからなかったのが、以下の文章。 形状が2×3の重みWだけを持つニューラルネットワーク 最初はこ…

リンク集作成アプリ「localportal」の紹介

この投稿は「作ったアプリ自慢! Advent Calendar 2016」の23日目の記事です。 はじめに 紹介するのは、手軽に,検索しやすい形でリンクを登録できるアプリ「localportal」です。 「localportal」という名前は「HTML5のlocalstorageを使っている」+「個人用…

千葉市生涯学習センターでschooを利用してきた

千葉市生涯学習センターでschooを利用してきたので、レポート書きます。 結論から言うと、自分のPC,自分のアカウントでschooの録画授業を受けられて、かなり良いという感想です。 最近敷地内にドトールが出店して、コーヒーブレイクもできるようになったの…

Microservices Meetup vol.2参加レポート

2016年8月9日、株式会社FiNCで開催されたMicroservices Meetup vol.2に参加してきた。 Microservicesってバズワードになっているわりに、これまで実践している人の話って聞いたことがなかったのだけれど、この勉強会では実践している人たちの話をたっぷり聴…

CSVで吐かれるリソース情報をelasticsearch, kibanaでグラフ化する

CSVで吐かれるリソース情報を週次でグラフ化する必要があったんだけど、毎週Excel開いてグラフ作るのはだるいので、ログ可視化周りでデファクトスタンダードになっているっぽいelasticsearch, kibanaでグラフ化することにした。 手順は次の通り。 elasticsea…

elasticsearch, kibana環境をDockerでさくっと準備する

環境情報 Docker for Mac Version1.12.0-beta21 Docker Image取得 公式のイメージが提供されているので、それを使う。 docker pull elasticsearch docker pull kibana コンテナ起動 いくつかブログ見た感じ、これでいいらしい。 docker run -d --name elasti…

プロジェクトが縦割りか見分ける方法

自分なりに納得感のある「プロジェクトが縦割りか見分ける方法」を思いついたので、日記に残しておきます。 まず本文を読むにあたっての前提を記載します。 本文章では「縦割りなプロジェクト」の対義語を「一体感のあるプロジェクト」としています。 本文章…

このページはtoggleボタンのサンプルページです

要素の表示・非表示を切り換える、それがtoggleボタンです。 この機能を使って、画像の切替も実現可能です。 なお、説明と画像は一切関係がありません。 兄・弟 //

yaml.erbをyamlに変換するスクリプト

yaml内で変数を使いたかったので、erbと組み合わせて実現した。 個人的な備忘録として書き残しておく。 早速だがyaml.erbをyamlに変換するスクリプトは以下の通り。 動作確認には以下のyaml.erbを用いる。 実行結果は以下の通り。 # ruby ymlerb2yml.rb test…

Ruby / Rails ビギナーズ勉強会(第11回)登壇レポート

[3/16追記] 発表動画をYouTubeに挙げていただいたので、リンクを貼りました。 2月27日(土)にRuby / Rails ビギナーズ勉強会で発表してきた。 タイトルは「Railsチュートリアル完走後の次の一歩」。 発表資料はこちら。 準備や発表を通じて感じたことを簡単に…

Amazon Aurora東京ローンチ記念セミナー参加レポート

11/10(火)、目黒で開催されたAmazon Aurora東京ローンチ記念セミナーに参加してきたので、レポートをまとめておく。なお、数値などは聞き間違いがあるかもしれないので、詳しくは発表者の資料や公式のドキュメントを参照してほしい。 セミナーの感想 セミナ…

YAPC::Asia2015参加レポート(Day2)

8月21日(金), 22日(土)に、YAPC::Asiaに参加してきた。 YAPC::Asiaは今年で最後ということで、会場はなんと東京ビッグサイトだった。 参加セッション一覧 私が参加した8/22のセッションは次の通り。 8/22 ISUCONの勝ち方 by Masahiro Nagano NASA主催の世界…

YAPC::Asia2015参加レポート(Day1)

8月21日(金), 22日(土)に、YAPC::Asiaに参加してきた。 YAPC::Asiaは今年で最後ということで、会場はなんと東京ビッグサイトだった。 参加セッション一覧 私が参加した8/21のセッションは次の通り。 8/21 メリークリスマス! by Larry Wall Managing Contain…

JTF2015参加レポート

まえおき 今年もJTFに参加してきた。 去年はJuly Tech Festaといいつつ6月だった気がする。 個人的には、開催時期は6月のほうがうれしい。 7月後半は子供たちが夏休みということもあり、6月に比べて世間で他にもいろいろ魅力的なイベントがやっているので。 …